ずーっと元気で幸せに生きるために。

アクセスカウンタ

zoom RSS 保存しておいた震災1ヶ月後の綴り。

<<   作成日時 : 2011/10/19 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あの時はブログに載せられませんでした。
今でも不安定になる精神状態。
でも、読み返してみれば、あの時より今は100倍幸せだと感じます。
文章がおかしなところもありますが、全てあの時の状況と気持ちなのでそのまま載せます。

震災1ヵ月後

まだ、夢を見ているみたいです。
震災に遭ったなんて信じられない気持ちです。
あの3月11日の巨大地震から1ヶ月が過ぎ、元通りには程遠い街並みと生活。
毎日何度も起きる余震。
みんな、いつでも揺れている気がすると言います。
もう、感覚が普通ではない域値にあります。
そして、つい数日前にも余震とは思えない程の余震が。
地域によっては本震よりも揺れたといいます。
ここ1週間でガソリンスタンドの延々続く列が消えたと思えば、今度は数少ない開店しているホームセンターや家電店へ溢れんばかりに人々が集まり、壊れたものの買い換えは勿論、またいつくるかも知れない地震に備えて、飲料水のタンクも、乾電池も、灯油タンクも、懐中電灯も瞬く間に売り切れになっていきます。
普通なら、大きな地震があっても復旧していく中で、希望が大きくなって行き、またやり直す力が湧いてくるはずなのに。
今回のこれは、一体なんなんだろう。
こんな気持ちで頑張っちゃいけないんじゃないだろうか。
頑張るって一体何なんだろう。
おかしいぞー。
何だこれはー。
生きるってなんだよー。
大声で泣かなきゃだめなんだ。
泣けー。
騒げー。
何でもいいから、吐き出さなきゃだめだ。
出さなきゃ、出さなきゃだめだ。
怖いって騒げー。
苦しいって騒げー。
息苦しくてじっとしてられないなー。
やらなきゃいけないことは何故かいくらでもあるけれど、
もう、やらなくていいことだけやりたいなー。
本当にやらなきゃいけないことってこんなに多いものなのかなー。
なんにもやらなくても何とかなるんじゃないか。
日本人は、今までやりすぎてきたんだと思う。
やり過ぎなんだな。
原発もやりすぎた結果なんだな。
話が順序よく行かないけれど、備蓄しないと安心できない恐怖がある。
みんなもっと予め備蓄していたら、2日も待ってようやく10リットルちょっとのガソリンしか買えないなんて、おかしな事態にもならなくて済んだのに。
だから、今からでも備蓄しなきゃいけないと思う。
いつもなら、もう地震来ないよ。
少なくても30年は来ないだろうってたかをくくっていられるけれど、今は、またいつ巨大地震がくるんだろうって恐怖から抜け出せない。
今度は、電気が何日停まるんだろう。
今度は、水道も1ヶ月以上停まるのでは。
今度も、1ヶ月以上ガスが使えないのか。
普通のことを考えなきゃだめだ。
震災だからみんなつらい、悲しいってずっと思っていたら、病気になる。
震災で電気が3日使えずに、何百匹もグッピーやプラティーが死んだ。
落ちて壊れた水槽の魚も死んだ。
大きな水槽のアロワナも死んだ。
何も魚が泳いでいない水槽をみていると、悲しくてどうしようもなくなった。
ほとんどのペットショップは開店できず、ほんの少しの開いているショップの魚もほとんど死んでいる様子だった。
先日山形まで行って少しのグッピーとぷラティーを買ってきた。
山形も魚があまりいなかった。
でも、水槽に魚が泳いでいるのをみて、少し心が落ち着いた。
こんなやらなくてもいいことをやっていないとおかしくなりそうだ。
もう恐怖はいらない。
もう普通じゃない生活はいらない。
でも、これからは、何かを変えて生活するべきなのだと思う。
以前とは違うけれど普通の生活に戻れる日はくるのだろか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶり。
元気か??
たけ
2011/11/02 12:00
たけちゃん
久しぶりだなー。
元気がないわけではないのだけれど、今は無理すると調子がすぐに悪くなる。
今年は無理しないでいこうと決めているので、のんびりしているつもりだけれど、バランスを崩さないようにのんびりするのも簡単なようで難しいなー。
怠けすぎても心も体も調子が悪くなるし・・・。
中道を極めるのは難儀だね。
川村
2011/11/02 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
保存しておいた震災1ヶ月後の綴り。 ずーっと元気で幸せに生きるために。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる