ずーっと元気で幸せに生きるために。

アクセスカウンタ

zoom RSS ラゼック(近視矯正手術)を受けました。

<<   作成日時 : 2012/01/12 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コンタクト使用暦25年。
通常、コンタクトは使用できる期間が20年から25年だと言われているようです。
私もそろそろ目の酸欠状態を取ってやらなければいけないと思っていました。
やるとしたらこの年末年始以外は時間的に難しい事もあり、思い切って手術に踏み切りました。

お世話になったのは新宿にある東京近視クリニック。
院長先生の評判を知り、ここなら間違いないだろうと思いました。
院長先生のブログもまた面白いです。

まず昨年12月28日に検査してもらった結果は、角膜が若干薄いがレーシックもラゼックもどちらでも受けられるけれど角膜が薄いのでラゼックのほうがよりお勧めだとのこと。

前もってネットで調べると、ラゼックは数日間痛みがひどいと多くの人が書いていました。
しかも視力が出るまでかなり時間がかかる時があるようで、しばし悩みました。

レーシックは角膜に切込みを入れてフラップと言う蓋を作成し手術後その蓋をかぶせるため、その後外的な圧力が加わればフラップのズレが起きる可能性があるのですが、ラゼックは角膜の再生可能な表層の1層目を除去してそこからレーザーを照射して1週間くらいの間、失った角膜をコンタクトレンズで保護して角膜の再生を促す手術で、蓋を作成しないため角膜に傷は残らないのです。

結局、私が選択したのはラゼックでした。
手術は検査当日行い、手術は正にあっという間の10分程度でした。
手術台から起きると既にかすんだ視界ではありますが不自由しない程度に見えます。
しかし、実際15分程度休んでから外に出ると涙ぼろぼろで保護用の紫外線防止のサングラスをかけていてもちょっとした冷気や光が目に刺さります。
そそくさと30分ほどでクリニックに戻り、2時間ほど待合室で夜の検査まで寝ていました。

私が受けたのは当日検査、手術、術後検査ができるコースだったので、その後、術後の状態を先生に見てもらいました。
術後の視力は、右と左それぞれ0.7と0,8程度まで見えていました。

ちなみに術前の視力検査は左右0.05。
裸眼では家の中すら歩けない視力です。
なので、術後に裸眼で外を歩けたことが不思議で変な気分でした。

検査も問題なく終わり、さて新幹線で家路に向かいます。
ここからが大変な数日間を過ごします。

痛み止めの飲み薬と点眼薬はもらったのですが、数時間後から徐々に痛みが出てきたので、無理せずに痛み止めの点眼、そして夜は飲み薬を飲み早めに寝ました。
当日は疲れもあってか寝れました。
しかし、翌日から痛みがさらに増していきます。
2日目の夜は何度も痛みで起きました。
昼間も、仕事している時以外は目をつぶってじっとして横になっている状態で痛みを絶えるのみ。
3日目になっても痛みが治まらず、飲み薬は全く痛みに効いている様子がないため、救いは痛み止めの点眼薬のみ。
その点眼薬がもう無くなりそうで、かなり悩みました。
1週間後検診まで我慢するか、今日クリニックまで行くか・・・。

結局その日(31日の大晦日)の午後から痛みが和らいできて何とか我慢できました。

保護用コンタクトレンズが汚れてきたのかと思い始めたのが術後5日目くらいからでした。
1週間、寝る時も外さずにコンタクトレンズをつけっぱなしだから、そりゃあ汚れてくるさと思っていましたが、実際はその後にそうではなかったことに気がつくのでした。

術後1週間後の検診日。
まずは、視力検査で右0.5、左1.0.
しかし、コンタクトを外してもらった途端視界は霧の中へ。

次の日には視界はクリアになると思いきや、そんなことはなく、やはりラゼックは徐々に視力が出てくる手術なのだと実感しました。

今現在、裸眼で本を読んだりパソコンを見たり、運転したりもできますが、時間帯によっては、100円ショップで買った老眼鏡が役に立ちます。
術後しばらくは遠視になる事が多いと聞いていたので、かけてみると良く見えるのです。
100円だしと思い、プラス1.0、2,0、2,5と3種類買って使い分けしていました。

体験談では、数日間しか使わなかったという方もいれば、2ヶ月くらい使って、その後は必要なくなったという方もます。
とにかく、視力の出方も痛み方も個人差が大きいので、ゆっくりあせらず構えていることが大事なのだと思います。

それにしても、いろいろな方のラゼック体験談があればこそ、視力の回復がゆっくりでもこうして落ち着いていられるのだと思い、感謝感謝です。

半年間は、紫外線を受けないようにサングラスが必要ですし点眼薬も必要ですが、夏には裸眼で綺麗な青い空や海が見てみたいです。

それを夢見て、今しばらくの我慢です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラゼック(近視矯正手術)を受けました。 ずーっと元気で幸せに生きるために。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる