ずーっと元気で幸せに生きるために。

アクセスカウンタ

zoom RSS SUGOさくらスプリントカップ走ってきました。

<<   作成日時 : 2012/05/16 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


4月30日、SUGOでサイクルロードレース「さくらスプリントカップ」が開催されました。
娘たち2人を引き連れて、いざ出陣。
人生初のロードレースなのに怖いもの知らずでソロオープンB(40歳以上)にエントリーしてしまいました。

行ってみれば、まあどう考えてもビキナーズクラス(1周3.7キロコースを3周)に参加しなきゃいけなかったんじゃないのって感じの雰囲気。
私が持っている自転車も悪くはないんですけど、ソロ参加の皆さんの自転車は、まあご立派でタイヤのリムはほとんどの人はカーボンです。
普通リムだけでも20万円や30万円しちゃいます。
高いのは50万円以上の世界。
やっぱりカーボンは性能が違うのかなーと思いながら、さて、午後3時15分にいよいよスタート。

ソロオープンA(若い人たち)のグループと同時にスタートです。
総勢60数名でしょうか、わけのわからないスピードで走っていきます。
現役の大学生集団が先頭を引っ張っているのでしょうか、私は全く前方を見るよゆうすらないままダントツのビリで1週目を走っていきました。
非常にアップダウンの激しいコースで、下りのスピードが体感したことがない速度。
このスピードでコーナーに突っ込んで曲がれるの?
とまあ、最初はコーナーを曲がる限界速度もわからないまま恐る恐るの走り。
1週目の最終コーナーが10度もある傾斜面。
いやー軽いギヤを取り付けてきて正解でした。
このギヤが鳴ければ登れなかった。

周回を重ねるごとに何となく少し走り方がわかってきたものの、体力は限界。
1周目で1人、2周目で2人、3周目で1人くらい抜いたと記憶していますが、先頭からは周回遅れを取られ、5周でゴールするところを4周で脚きりでした。
結果は、ソロオープンB34人中30位でした。

来年はビキナーズクラスかなーと思いながら、いや、来年はもっと練習して(って、今回自転車の練習などほとんどしていませんでした・・・マジで怖いもの知らず)またソロオープンに出ちゃおうかな。
来年の目標、25位以内。

と言うわけで、今度の20日の日曜日は蔵王ヒルクライムレース参戦です。
体はダイエットしないのに、自転車のみ必死にダイエットするべく整備に明け暮れる毎日です。

SUGOのレースは自転車重量が7.7キロ位でしたが、今回はヒルクライム仕様で6.5キロは切る感じに仕上がっています。
タイヤ、ホイール、スプロケット、クランク、ペダル、ハンドル、ステム、サドル、ブレーキなど軽量に交換しました。
本を何冊読んでも取り付けはわからないことだらけでしたが、ネットで調べたり何度も間違ったりしながらようやく本日走れるようになるまで整備できました。
自転車が1キロ軽くなると別物に変わります。
体重が1キロ減ってもこんなに軽さを実感することはできないなーと感じますが、しかし、体重も軽くないといけないですね。
特にヒルクライムのトップクラスの選手はほとんど50キロ台の人たちです。
50キロ台って、20年前に一度だけなったなー・・・一瞬だけですが。
今となっては夢のまた夢の体重ですね。

ソレはさておき、後は軽量サドルが届いたら取り付けし、ゴールドのバーテープを巻いたら完成です。
それにしても自転車は置くが深いですね。
しかも、こんなに気持ちのいい乗り物は他になし(あくまで私的にはですよ)。

さてさて、では、道路の両脇がきっとまだ15メートルもあるでしょう雪の壁の切れ間から見える下界を見下ろす絶景を楽しむ余裕を持ちながら、18キロの山登りを楽しんで来れたらいいなと、気持ちの上では今だけ余裕をかましておきましょう。

・・・・・・実は、こんなことでもしてないと、モチベーションが上がらないのです。
正直、今年はやる気が出なくていました。
一番の原因は、手術した眼があまり良くなってくれません。
3日前も東京まで夕方から新幹線で行き、検査して最終の新幹線でとんぼ帰り。
遠視が強く出ていて特に室内が不自由なのです。
字も見づらく、遠視用の眼鏡が必要。
でも、眼鏡してると頭痛が・・・。
本も読む気がなかなか起きず、眼がぼやけると頭の中まで全てぼやけている感じです。
最近、遠視用のコンタクトをしたら、とりあえず左目だけばっちり見えますが、右はコンタクトの度数が合っていなかったためにかすんでいます・・・がっくり。
とりあえず、遠視の進み具合が安定したら再手術の予定。
あー、あんなに痛い思いをしたのに、またかー、と思うとまたやる気が失せてしまいます。

今年は頻繁に頭痛も起きていて体調がいい時が少ないのです。
ちょっと無理して運動するとすぐに体調を崩します。
やっぱり眼が一番のストレスの根源になっているような気がします。

なので、今年はできることを楽しんで、のんびり行こうかなと思っています。

ブログもさぼってばかりですが、頑張らず適当に書いていきたいと思います。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SUGOさくらスプリントカップ走ってきました。 ずーっと元気で幸せに生きるために。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる