ずーっと元気で幸せに生きるために。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥海山ヒルクライムレース参戦。

<<   作成日時 : 2012/08/04 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋田県の鳥海山で行われた矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシックというヒルクライムレースに7月29日に出場してきました。

私のエントリーミスで26キロのフルクラスでなく、13キロハーフのビギナーズクラス出場になりました。
しかし、ビギナーズクラスと言えどもバリバリ20才代の若い人たちも多く出場していました。

フルクラスは安田サーカスの団長さんも参加して大会を盛り上げていました。
参加人数はフルクラスが1200人くらいで、ビギナーズクラスは105人でした。
フルクラスは10歳刻みでレースが争われますが、ビギナーズクラスはクラス分けはなく年齢に関係なく順位が争われました。

コースはそれ程の厳しい登りはありませんでしたが、逆にその分スピードを出すために筋力が必要で、スピードが出せそうな平坦な場所や下りではできるだけギアを重くして目いっぱい踏み込んでスピードを出し、登りは足に負担の軽いギアでピッチで登って行きました。
最後の3キロのうち初めの2キロ位は下りでした。
下りでも足を休めずとにかく踏み込みました。
そして、足がなくなってきたところで最後に登りです。
陸上トラックレースの400メートルの最後の直線を走る時のような苦しさでした。
力出し切ってのゴール。
ビギナーズクラスとは言え、105人中26位は今の自分にとっては十分は順位です。
来年は、年齢別のフルクラスに出場するか、ビギナーズクラスでトップ10を狙うか考えてみます。

さて、明日は山形の蔵王でクロスカントリー大会があります。
今年自転車レース以外で始めての走るレースです。

体重がまだまだ落ちていないので、練習のつもりで膝など怪我しないように走ってこようと思います。
8月のレースはこれのみ。
9月から大会が目白押しです。

既にエントリーした大会と今後エントリーする予定の大会を挙げてみます。

9月2日・・・・裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会  16キロ
9月9日・・・・宮城マスターズ陸上競技記録会 800M 1500M 5000M
9月16日・・・しろいし蔵王高原マラソン 20キロ

10月7日・・・全日本マスターズマラソン選手権大会 42.195キロ
10月21日・・長井フルマラソン大会 42.195キロ
10月28日・・会津フルマラソン大会 42.195キロ

11月4日・・・仙台市体育振興会卓球大会(地区予選)
11月11日・・わたり復興マラソン大会 10キロ

12月2日・・・仙台市体育振興会卓球大会(本選)

その他12月や来年1月、2月はシクロクロスの自転車レースやマラソン大会があれば参加してみたいと思っています。

今年の大会参加は全て体を絞り込んで持久力をつけるためです。

来年シーズンには陸上競技場のトラックで400Mか800Mを矢のように走ってみたいです。

あせらずゆっくりじっくり体を進化させて行く予定です。

以前にもブログに書いたでしょうか、世界最高峰のトレイルレース「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」を2連覇したマルコ・オルモ選手は60歳間近。
体の進化は60歳までいけるか。
こんな話を聞くとレベルの低い私など、伸びしろはいくらでもあると思いたいですね。
まだまだいけるに違いないです!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥海山ヒルクライムレース参戦。 ずーっと元気で幸せに生きるために。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる